【ほんとうのわたしに戻る旅〜カンタ!ティモール上映会を終えて〜】
今朝目覚める前に
母の夢を見ました。
夢の中で母は生きていて
「なっちゃんのことばかり気になる」
って少し寂しそうに言うので
私は泣きながら
「お母さん、自分の身体のことだけ考えて。無理しないでね。身体を大切にしてね。」
と必死で訴えていました。
そこで目が覚めて
私はまだ母の死を受け止めきれていないんだなぁ
と気付かされました。
私が初めて『カンタ!ティモール』を観たのは、約一年前。
魂が揺さぶられるというのはこういうことを言うんだと感じました。
この真実の物語を一人でも多くの方に観て、感じてもらいたい。
そういう想いで我が家で上映会をさせていただいてきました。
準備のための試写会も含め、合計ちょうど10回。
それだけ観ても、初めの感動が薄れるどころかますますこの映画の奥深さに圧倒されています。
母の夢を見たことで、あらためて私がなぜこの映画にここまで惹かれるのか、少し分かったような気がしています。
子どもの頃から色んな事に感じやすかった私は、ずっと
「強くなりたい」
と願ってきました。
ヨガを始めたのもその想いからです。
柔軟でしなやかな強さ。
何が起きてもたおやかに受け止め、ひょいっと乗り越えていける。
身体を柔軟にして、しなやかな筋肉をつけることで、心もそうなっていける。
ヨガは本当の強さを自分のものにする手段。
ティモールの人たちは、そういう強さを自然と持っているのです。
大きな大きな愛と強さ。
私はその愛と強さに惹かれたのだなぁと感じました。
今回で、上映会は終えることにしたのですが、またもしかしたらティモールの人達に会いたくなって
「みんなで観よう♡」
とお誘いするかもしれません。
その時「は〜い♫」
と手を上げておつきあいいただけたら嬉しいです🙋💛
0コメント