【真理とは?Part2〜変えられないものを受け入れる〜】
前回のメッセージでは、自分の人生を自分で切り開いていく、少し難しく言うと、「自己の確立」ということについてお話させていただきました。
今回は、その続きになります。
「私はどうありたいのか?」
という、自分の理想の生き方が見えてきた時、私達はそれを手に入れるための方法を探します。
引き寄せの法則やホ・オポノポノも、そのための方法の一つと言えます。
けれども、潜在意識を変えようと、手に入れたい現実を手に入れているイメージをし続け、ありとあらゆる方法を試みても手に入らないものもあります。
実は私も、二人目不妊で苦しんだ時期がありました。
息子に「どうしてみんな兄弟がいるのにあっくんは一人なん…。」と言われた時のやるせなさ。
どんなに努力しても叶わないことがあるんだと思い知らされ、その後の子育てでも、一人っ子だからこうなんだろうか?と自分を責め続け、苦しさから解放されたくて、心理学を学び、占いの世界に助けを求め、そしてヨガに出会いました。
今、私が自分らしく生きていられるのは、あの時の苦しみがあったから。
心からそう思えるようになった時、成人した息子から何気なく言われた言葉…。
「俺、一人っ子で良かった!」
これも人生。
我(理想の自分、叶えたい想い)を捨てることで、本当の自分らしさ、本当の幸せが手に入る、というパラドックス。
最近読んでいる『ニュー・アース』(サンマーク出版)という本の中に次のような言葉があります。
「抵抗せずにあるがままを受け入れると、意識の新しい次元が開ける。」
どうしても変えられない現実に直面した時こそ、新たな自分に出会えるチャンスかもしれません✨✨
起きることは、全て必要必然ベストなこと🎵
そう思えば人生がもっと楽になりますね🤗
0コメント